2016年09月22日

南インド料理を食べたくなる日

ここ数年、東京で流行り始めている「南インド料理」。
飽和状態にあるインド料理屋の差異化が始まったようで、
先日オープンしたばかりのKITTE名古屋にも東京から初出店されたそうです。
北インド料理とは全く違う調理方法で、ほとんど別の国の料理ですね。
どちらも美味しいですが、今現在のわたしは南インド料理の波がきています。
さっぱりとしているのもいいし、何よりナンではなくドーサと呼ばれるクレープのようなものがぱりぱりで美味しいのです。
名古屋では先のKITTEの他にもう一軒、南インド料理を食べられる店があります。
カルナータカーというお店で、どの駅からも相当歩くという立地のお店です。
しかし立地の悪さも何のその、開店から大人気なのだそうです。
存在自体は知っていたのですが、つい行きそびれてしまっていたのですが、
先日、「駄目だ。南インド料理が無性に食べたい」という日に思い出して行ってきました。

ランチを食べに行ったのですが、
量もちょうどよく、とても美味しかったです。
店内は非常に狭く、よく言えばアジアっぽい作りなので好きな方は堪らないのではないでしょうか。
他のお客さんが食べ放題ありのセットを頼んでいましたが、
お客さんが笑ってしまうほど豪快におかわりをくれるようで、
あぁ好きなお店だなぁと思いました。
ケチケチされるとせっかく食べ放題のセットを頼んだ意味がなくなりますよね。

食後に飲み放題のチャイがついてきましたが、
こちらも北とはまた少し違った風味で美味しかったです。
カレーがかなり辛いので、甘いチャイを飲むと口の中が落ち着きますね。
鈴が入った銀食器もまた味がありました。

IMG_4316.jpg
posted by kousa at 19:47| food

2016年06月04日

名古屋にあるエジプト料理

エスニックレストラン不毛地帯名古屋。
という話を随分前に書いた覚えがありますが、
そんな名古屋にエジプト料理が出来たと知ったので行ってきました。
矢場町3番出口徒歩一分。
リーガル専門店を左に曲がったらすぐ見えるという近さ。
その名も「ツタンカーメン」。
名古屋市の市民講座を担当させていただいた帰りに寄ったので、
少し時間が外れたランチ時だった所為もあってか、
お客さんはちらほらといった感じ。
店内は広く、当然禁煙なのでゆっくり食事を楽しむことが出来ました。
エジプト料理を食べるのは初めてだったので、
お店の方に色々聞いて、一番定番そうなものを選びました。

鶏肉のミンチがトマトベースの濃いめのスープに浮かんでいるものがメイン料理なのですが、
この説明ではこの料理の美味しさも、味の深さも、香辛料の具合も、
全く伝わり切らない。
ただ一言添えるならば、「何かよく分からないけど、ひたすらに美味しい」ということのみです。
スープも「何かよく分からない(以下略)」。
味付けはトルコ料理と極めて似ていました。
ライスには短くて細いパスタが混ざっていて、
こちらの味付けもトルコのバターライスとそっくりでした。
写真のこれで、なんと600円。
栄のど真ん中のランチ代としては破格値ではないでしょうか。
他にも気になるメニューがたくさんあったので、
また行きます。

IMG_4206.jpg

IMG_4207.jpg

パルコが近いので、映画(センチュリーシネマ)に寄ったついでに行けるのも良いです。
しかし大通りからは明らかに外れているので、
いつまで保つか…名古屋在住のエスニック好きは是非行ってみてください。
みんなで守ろう、名古屋の美味しいエスニックレストラン。

ちなみに今日明日(6/4-5)は久屋大通りで恒例のタイフェスを開催中。
去年行けなかったので今年は行って、もりもり食べてきました。
食べ物の写真がないのは、食べ終わってから写真を撮ってないことに気がついたからです。
パパイヤサラダが容赦なく辛かったので大満足でした。
明日はあいにくの天気のようですが、相変わらずの活気と安さと美味しさでしたので是非足を運んでみてください。
雑貨やマッサージ店なども充実してましたよ。
(写真は細長いタピオカが入ったココナツミルクのジュース。すごい味でしたが途中から癖になる味でした)

IMG_4208.jpg
posted by kousa at 22:37| food

2016年01月29日

トルコ料理不毛地帯。

トルコ料理不毛地帯名古屋。
酷いものです、好きだったお店はことごとく壊滅しました。
一斉摘発でなくなったお店まであります。
好きだったのになぁ…あのお店…
東京なんて中華かタイかトルコかというくらいあるのに、
何故名古屋だけトルコ料理が繁盛しないのでしょう。
毎日でも通いたいのに。
そんな名古屋でトルコ料理をどうしても食べたくなった時に行くお店があります。
栄にあるお店です。
久しぶりに行ったら内装が大幅に変わっていて、
一度通り過ぎてしまったほどです。
以前がこちら。

IMG_0605.jpg

この壁一面に飾られた皿が好きだったのですが、改装後にはなくなってしまっていました。
残念。
食べたかったケバブ料理が食べられて満足。
これにスープ(当日は豆のスープでした)がついてランチで900円。
お安い。

IMG_3959.jpg

不毛地帯に数少なく残っているトルコ料理なので大事にしていきたいです。
キャプテン イスタンブール
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23042808/
posted by kousa at 22:33| food